2010年09月30日

認知言語学会の動向調査 [形態素]

認知言語学会の動向調査ですが、今回は設立記念大会から第11回大会における研究発表タイトルを形態素解析しました。形態素解析器はMecab(Ver. 0.98)で、追加辞書登録した形態素は「語用論」「メタファー」「提喩」「類像性」です(接尾辞は別にしようかと思ったが、今回はこのように登録した)。名詞に着目して集計してみました(※ワークショップ・ポスターセッションは含まれません。また発表のキャンセルも考慮に入れていません)。6件以上のものを抽出しました。結果は次のとおりです(形態素でソートしています)。

cogling_kw1.png

図1:形態素調査「アプローチ」〜「基盤」


cogling_kw2.png

図2:形態素調査「機能」〜「身体」


cogling_kw3.png

図3:形態素調査「性」〜「論」


職場ではExcel2003使っているので、このオシャレな条件付き書式は新鮮な気がします(笑)。「認知」「意味」「構文」「言語」はかなり多いですね。形態素単位ではなく、キーワード単位でも見たい気もしてきました。

今日はここまでにして、週末もうちょっと眺めてみよう。
タグ:言語学
posted by unendedchaos at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 言語学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

認知言語学会の動向調査 [発表件数]

認知言語学会の動向調査ですが、今日は手始めに研究発表の件数を提示します(※ワークショップ・ポスターセッションは含まれません。また発表のキャンセルも考慮に入れていません)。

cogling_p.png


2003年から急激に発表件数が増えていますね。この年はワークショップと研究発表が同時に行うことにして、発表者を増やすことができたのかもしれませんね2000年から2002年まではワークショップは一日目のみ開催でした。ちなみに2004年もワークショップと一部の研究発表は重なっています。ワークショップと研究発表が重ならなくなったのは2005年からですね。

2004年以降の発表件数が50件前後で大きな増減はないですね。例外として2008年が42件という例年に比べて少なくなっていますが、これはポスターセッションの設置と関係しているのかな。その反動か、2009年はプログラムをみるとかなりハードになっていますね(朝早くから夕方までと)。過去最大の発表件数となっています。

今年(2010年)は例年通りの件数の研究発表でした。52件の研究発表があったそうで。件数だけをみると安定していると考えられますね。実際、採択率はどれくらいなんだろう……。一時期は発表希望者が多くて落とされる人の方が多いと聞きましたが、最近はどうなんだろうか。発表件数だけでなく、応募数も横に並べてみたかったのですが、ホームページでは非公開なので、そこは諦めておきます。

所属調査もやろうかと思いましたが、今回は「一般」/「学生」の調査だけにしておく。調査対象は2006年から2010年ですね(2006年から学生は[院][学部]など表記することになったので)。共同研究の場合は第一発表者(先頭の人)の所属で集計したところ、次のような結果となりました。

cogling_p2.png


学生が健闘している!若手が活躍できる場を与えているのはいいことですね。陰ながら応援しております。

今日の動向調査はここまで。次回はキーワード調査です。統計処理ソフトのRでやろうと思ったのですが、結局、Excelでやっています(正確にはAccessも使いますが)。Rマスターにはほど遠いです……。あと統計の知識も(泣)。
タグ:言語学
posted by unendedchaos at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 言語学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

ちょっとした動向情報調査の準備[形態素解析]

認知言語学会の動向情報調査に向けて、発表タイトルをデータベース化したものを形態素解析してみた。形態素解析器はMecab (Ver. 0.98) です。とりあえず、「提喩」と「メタファー」と「類像性」は辞書登録してもう一度かけ直してみよう。その他はとりあえずそのままにしておく。例えば、「○○語」という形態素は、「日本語」が一形態素で、「中国語」が2形態素となっているがそのままにしておく。名詞を複合名詞で分析するか、デフォルトで分析するか、どちらも関心がありますが、まずはデフォルトの方で結果を見てみよう。

この調査にはRを使おうと考えていて、サクサクできないのが悔しいところ(苦笑)。次の休みには結果を出せるように頑張ろう。といってもコマンドを入れるだけなんですが(笑)。今日は休出疲れがひどいのでここまでにしておこう(木曜日も休めないなんて……)。
posted by unendedchaos at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 言語学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

