2010年04月30日

休みの取り方について

世間のGWは有給取得推奨期間で、うちの社内でも本日は有給取得するように!という通達がありましたが、そんなことは知りません(笑)。本日は暦通り出社いたしました。仕事人間ではなく、7連休という長期休暇よりも飛び石の休みの方がありがたいのであえて出社しました。一応、明日から5連休なのですが、正直そこは分散させたいところなのですが、あまり反骨精神ありありなのもどうかと思うので、そこは休んでおきます。

唐突ですが、ひさしぶりにエンジャパンのサイトを眺めていたら、はてなが営業職(正確には「インターネット広告営業」)を募集していました。これは羨ましいと思ったのは以下の取り組みです(他にもありましたが)。

日曜日はお休み。残りの1日は水曜日か土曜日のどちらかを選べます。さらに勤務することに決めたほうの曜日(例えば水曜日休みを選んだ場合は、土曜日)はオフィスに出てくる必要がありません(その日は自宅勤務可、ということ)。さらに、好きなことをして良いことになっているので、勉強に費やす人もいます。

これって事実上、週4勤務ってことですよね。週4ってことはGoogleの20%ルールと同じようなものですね。水曜日に休んでいいなんて、ほんと羨ましい!でもって、土曜日は仕事するにしても社内ではなく、自宅勤務も可能と。自宅勤務可というのもとても惹かれるのですが、好きなことをしてよいというのはすごい試みだな。

そんなことして、残業しまくりなんじゃないのかと心配しましたが、残業はほとんどないようです。

10:00〜19:00(所定労働時間8時間、休憩1時間)
※残業してる人はほとんどいません。

そうなの……。残業が発生しそうな面倒な業務はないのか……、はたまたはてなの中の人が極めて優秀なのか……。いずれにせよ、素晴らしい会社だなぁ。

私の職場は面倒な業務があるので、残業せざるを得ないことが多いのですが、ちょっと他社さんの試みを自分の会社で実践してみようかと計画しています。上記のようなことはまねできませんが、休みの取り方は自分の希望を主張しようかと思っています。

具体的にどういうことを考えていると、
  • 土曜日に出社する

  • 土曜日に出社した代わりに平日代休を使う

  • 月に一度は有給を使う

という感じです。

代休というところが悲しいところです(泣)。効果的な休みの取り方は十人十色でしょうね。こんな取り方はうちの社内では私だけになりそうですが(笑)。頑張ってみます。
posted by unendedchaos at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

志望動機作成

2009年9月26日のブログで紹介した『カリスマエージェント直伝! 履歴書・職務経歴書の書き方』を参考にしつつ、久しぶりに職務履歴書を修正いたしました。といってもまだ企業に提出できるレベルではありませんが。

Web提出用と持参用と二種類用意していますが、なかなか会心の出来にはなりませんね。ですが、推敲に推敲を重ねることが近道なので、これでよしとする。以前書いた自己PRも企業によって用語を変えた方がよさそうだなとも思いました。こちらも推敲を重ねよう。

いくつか企業を眺めていたのですが、2社ほど気になる企業があったので、練習も兼ねて応募してみようかと目論んでいるのですが、志望動機がすらすら書けない……。

とりあえずネットでいろいろと調べてみたところ、志望企業だけでなく、そのライバル企業のことも調べておいた方がよいとのこと。

ライバル企業(?)のことを調べたら、自分の経験をそのまま活かせそうなことをWebで公開していました。でもその企業は残念ながら今は中途採用はしていないとのことでした。

持ち運びできるスキル」はなんとかなりそうなのですが、ライバル企業ではなく、どうしてうちの会社を志望したの?と訊かれても答えられません(苦笑)。企業の長所を探すのも大変ですね……。

企業分析のポイントは長所将来性を見極めるというところでしょうか。

志望動機は次の三点が盛り込めることができればいいらしいです。


  • おたくの企業ここがいいねぇー。いいよいいいよ!

  • でもあっしを雇ったらこんなことできちゃうよ?!

  • 将来はこんなことまでできるんだぜ?!



ちょっと悪のりしていますが(笑)。正確にはちょっと違うかもしれません(ご容赦を)

仮に書類選考が通っても、面接で訊かれることですしね。志望動機の締め切りは日曜日の20時という設定しよう(甘過ぎ?)。


カリスマエージェント直伝! 履歴書・職務経歴書の書き方

カリスマエージェント直伝! 履歴書・職務経歴書の書き方

  • 作者: 細井智彦
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2008/08/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:転職
posted by unendedchaos at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

私の転職活動テーマソング

私はほとんど音楽は聞かないのですが、最近はこの曲を聴いています。

島谷ひとみさんの“Sky High”です。

覚えている人は覚えている、インテリジェンスのCMソングです。インテリジェンスのスローガンである「働くを楽しもう」にぴったりな曲だと思いました。あのCMは「新しい職場で仕事を楽しむんだ!」という気にさせてくれます(ちょっとオーバーですが)。昔はインテリジェンスのホームページから見られたのですが、今では残念ながら観られませんね……。

CMで聴く曲はこれいいなと思っても曲名を調べるのを怠って結局買わないということが多いのですが、この曲は違いました。

広告のことはさっぱりわかりませんが、あのCMを制作した人はすごいなと感心しますね。BGMと映像と「働くを楽しもう」というスローガン、見事なまでに調和していると思いました。またこのようなCMが出てくると嬉しいですね。

しかし、この曲が出た頃から転職を意識しているというのに、いつまで今の会社にいるのだろうか(苦笑)。ここ連日の忙しさのピークも今日で片付き、社内失業になりつつあります(とりあえず有給消化)。ここいらで転職活動らしい活動をしてみますか!転職活動の再始動です。のほほんと構えている場合ではないのですが(苦笑)。


Heart & Symphony

Heart & Symphony

  • アーティスト: 島谷ひとみ,BOUNCEBACK,上田起士,shungo.,BULGE,陽花,六ツ見純代,MIZUE,酒井ミキオ,柳沢英樹,前嶋康明
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2005/10/12
  • メディア: CD



posted by unendedchaos at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

