2012年04月22日

エージェントが勧める企業って……

プライベートオファーはリクルートエージェントからしかもらえません(苦笑)。私の職務履歴書に書かれているキーワードを参考にしているのでしょうけど、なんとなくミスマッチな気がします。働けるものでしたら、その会社で働きたいのですが、おそらく無理なんじゃないのかなーってのが率直な意見です。その勧める会社からオファーが届いたら話を聞いてみたいと思いますが、なかなか難しいところですね。

それはともかく、こちらがいろいろなプロジェクトで苦しんでいる一方で、とある会社は新しい試みにチャレンジをしているそうです(今回勧められた企業の話)。詳しいことは省きますが、私が語学堪能なら、少しはお役に立てそうですね。やってみたい分野でしたが、無理無理ってのが悲しいところ(英語ではなかったので……)。

これだけは誰にも負けないってのをなんとかしなければ……。社内で張り合っていても井の中の蛙大海を知らずってことになりますしね。GWの課題かしら、このままいけば、お休みをいただけそうですが、果たして今年はどうなることやら……。
posted by unendedchaos at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

忙殺の日々におけるプライベートオファー

ここ数ヶ月、仕事に追われて自分のしたいことが全くできませんでした。仕事と勉強の割合を8対2ぐらいにしたいとは思っていましたが、99対1ぐらいだったかもしれません……。救いはクライアントに喜ばれたこととチーム内に良き理解者がいたことでしょうか。

さて、タイトルのプライベートオファーですが、あまりプライベートオファーはきません。ですが、よりによってこの尋常ではない忙しいときに、プライベートオファー(といってもリクルートエージェントからですが)が何通か届いておりました。エージェントが勧めていた企業と職種は大変魅力的だったのですが、タイミングが悪すぎます……。この繁忙期が終わるまでちょっと待ってくれよ……。話だけでも訊いてみたいなとは思ったのですが、体力の限界でした。意地でも転職するという意志がないから駄目なんだろうな。自分自身の中長期計画を立てなければならないのに、焦りますね……。

転職はタイミングが重要な気がします。私レベルだと、忙しいときに複数の案件を処理するのは至難の業です……。このあたりの管理調整力を持っている人は尊敬します。手帳術でも学んでみますか。
タグ:転職
posted by unendedchaos at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

企業のクチコミ情報サイト

容易に転職できるスペックの持ち主ではないので、今も変わらず現職場で働いています。記事タイトルの「企業のクチコミ情報サイト」ですが、偶然発見したので、備忘録として残しておきます(以前にも見たことあったのですが、そのときはお気に入りに入れてありませんでした)。実際に転職しなくても、そういう意見を聞けるというのは貴重だと思いますので(ブログなどでも意見はたくさんあると思いますが、探すのが大変)。

そのサイトというのはVorkersというサイトです。Wikipediaにも登録されていました(こちら)。

いくつか目を通しただけですが、社内内部の意見を聞けるのはいいですね。会社の採用情報にある、社員の紹介にも社員の意見を聞けることもあるのですが、こちらの方が興味深いですね。

Vorkersは、経営者や人事部のフィルターにかかっていない「社員の生の声」を共有することで、企業の実情をオープンにし、皆さまの就職・転職活動をサポートしたいと考えています。


生の声というのがいいです。匿名ならではこそでしょうか。

しかし、有名な企業を辞めるって思い切ったことするな−。「もったいねー、だったら、変わってくれ!年収はこっちの方が低いんだぜ……」という企業さんもあります(笑)。自分のやりたいことを優先してのことでしょう。巡り合わせとは難しいものです。

もっとも私も各種イベントに参加して情報収集を行えばいいのですが、なかなか難しいところがあります……。しばらくはネットで情報収集ですね(年度末に向けてそれどころじゃないのですが……)。
タグ:転職
posted by unendedchaos at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

