2012年12月31日

2012年を振り返って

ここのところ、仕事に追われていつの間に大晦日になっていました。昨日から休みを取っていますが、仕事は溜まっているので、精神上よろしくありません……。2012年はどんな年にしたかったのか、振り返ってみます。

1. 語学(TOEICや英検や日本語教育能力検定試験に挑戦する)


これは何一つしていませんね(苦笑)。英語の仕事はしているのですが、その仕事をするにふさわしい語学力を身につけなければって思っていたのに、勉強できずでした。試験は申し込みをしてから勉強するというスタイルだと、当日に棄権という傾向なので、申し込みすらしていませんでした……。

2. 情報処理(情報処理技術者試験に合格する)


仕事で情報処理(特にネットワークとセキュリティ)についての知識が求められているので、高度資格を目指したいところでしたが、これも仕事に追われて……ですね……。こちらは語学と違って、試験の申し込みだけはしたものの、なんか仕事のタイミングが悪くて逃げてしまったなー。試験当日は休みを取っていたんですけどね。仕事で忙しくても普段からコツコツやっていれば、とりあえず受験して……ということができたのですが、これも反省ですね。

3. 統計学(統計検定に受験し、統計処理ソフトRを使いこなす)


これもできませんでした。こちらは仕事で使わないからなー。統計を取ることはあるけど、難しいものはない。どのタイミングで集中的に勉強しようか……。

4. お勉強(「翻訳学」を勉強する)


これは少しできました。「翻訳学」は初歩的なことだけですけど……。ただ、専門として勉強している学生さんに比べたら、ほとんど勉強してないも同然ですね……。

5. コーパス(対訳コーパスを構築する)


完全に頓挫しています。対訳じゃなくてもいいので、コーパスを作りたいですね。

6. 仕事(プロジェクトマネジメントを意識する)


唯一、及第点といっていいのは仕事だけかもしれません。といっても自他ともに評価はしていないので、まだまだ課題が多いな……。残業やら休日出勤やらとにかくたくさん働いたけど、一年間倒れずに仕事ができてよかった。自分自身がもっと成長して、効率よく仕事をやらないといけないなーと思います。効率よくできれば、自分の勉強もできたはずなので……。

と、反省会はこの辺で……。
posted by unendedchaos at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。