2011年07月13日

平成23年度日本語教育能力検定試験[試験日]

以前から興味が興味があった「日本語教育能力検定試験」ですが、情報処理技術者試験と試験日が重なっていたこともあって、受験したことがありませんでした。ですが、今年は試験日が重なっていないことに気づきました。

平成23年度日本語教育能力検定試験
 試験実施日:平成23年10月23日(日)

平成23年度情報処理技術者試験(秋期)
 試験実施日:平成23年10月16日(日)

とのこと。

言語学の知識は少しだけあるので、ちょっと受けてみようかなという気になっております。日本語の文法を体系的に学び直したいという気持ちがあるので、やってみようかと。今までの経験に関係した資格を取っておきたいなとも思っています(本来なら英検なんですが、結構難しい)。

例によって、この四半期も尋常ではないくらい仕事漬けになりそうで、勉強する時間があまりないかもしれないけど、少し調べてみようかと思います。

平成23年度日本語教育能力検定試験 合格するための本 [ムック] / アルク (刊)
平成23年度日本語教育能力検定試験 合格するための本 [ムック] / アルク (刊)

知識の貯金があるものから手をつけるのがよろしいかと……。今の職歴と学歴の関係から、日本語教育能力検定の資格を持っていてもおかしくはないし……。むしろ持っている方が望ましいのですが(笑)。
posted by unendedchaos at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 語学学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

