2010年09月12日

Bingのサジェスト機能で気づいたこと

本業の仕事が山積みで面白くないです……。仕事人間にはなれそうにもありません。今日も例によって手当の出ない休出をしてきましたが、正直しんどい……。と、愚痴はこのぐらいにしておこう。

今日職場でふと思ったことがある。それは各検索エンジンのサジェスト機能の調査です。Google、Yahoo!、Bing、どれもサジェスト機能が付いておりますが、Bingは他の2社とはちょっと違うかも。

平仮名一文字を入れて、何をサジェストするのか遊んで調べてみました。例えば、「あ」と入れると、Bingだけ「akb48」がサジェストに含まれています。平仮名の「え」でも「akb48」が含まれていました。アルファベット“a”でも「akb48」、“e”でも「akb48」でした。どうやらBingはア行に関しては平仮名でもアルファベットでも同じようですね。気づいたことというのはこのたわいもないことです……。

そんなわけで仕事中にサジェストの比較をしたいなという衝動に駆られました。いまの仕事を早く片付けられるよう頑張ろう……。
タグ:検索
posted by unendedchaos at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。