2009年11月22日

バイドゥの絵文字調査

学会には行けませんでしたが、記事になっているとは……。

渦巻き絵文字は「台風」ではなく「まいった」、バイドゥが調査

引用してみる。

絵文字の隣接文脈を抽出し、コロケーション(共起する単語の組み合わせ)から意味を探る方法で分析したところ、台風の絵文字の直前には、「撃沈」「やばいね」「わぁー」「バイト」「苦手です」「てぇ〜」「考え中」「だるかった」「ぅぅ」などが使われていた。このことから、実際に使われている際のこの絵文字の意味は、「台風」ではなく、その見た目のまんまの「ぐるぐる」であり、「なんかもう、まいっちゃった」という気分の表現だとしている。

漫画の影響か、あるいは目が回るの意味拡張(目が回る→バタンキュー(死語?))か。私は絵文字を使いませんが、「まいった」の意味で解釈するかな。

台風の意味で使われていない理由としては天気予報の記号(晴れなら太陽、曇りなら雲、雨なら傘、雪なら雪だるま)で使われないからかな。そもそも台風は雨に含まれてしまうので……。ただ全国の天気図には渦巻きで表していることもありますが、自分がメールなどで使うのであれば、横から見る竜巻みたいな記号の方がわかりやすいかも(上から見る記号より)。

バイドゥの調査によると、絵文字の使われ方は、1)単に装飾する目的で使われる「装飾的(decorative)」、2)直接意味を表さないが、近隣の要素に対して情報を与える「機能的(functional)」、3)直接意味を表し、単語の代わりとして使われる「意味的(semantic)」――という3つのタイプに分類される。

この3つのタイプの中でしたら、2の近隣の要素に対して情報を与える「機能的(functional)」が興味あります。「近隣の要素」というところがポイントです。メトニミーというところでしょうか?

「渦巻き」を広辞苑を引くと次のような定義ですね。

うず‐まき【渦巻】(ウヅ‥)

1.水流のうずまくこと。また、その水流。
2.螺旋(らせん)状に巻いた平面曲線の形。「―線香」
3.物事のめまぐるしい動き。
4.小麦粉に鶏卵・砂糖をまぜて焼いたものを皮として餡(あん)を包み、巻いて輪切りにした菓子。

今回の記号「渦巻き」はメトニミーとしては3、メタファーとしては1、2でしょうか。3の「めまぐるしい動き」を経験、またはこれから経験することに対しての気持ちを表すのに使われるというと、なるほどなと思います。経験しても余裕で達成できた場合には使われないでしょうが。

「渦巻き線香」なんて初めて知りました(笑)。あと、お菓子の渦巻きも。これは単語の代わりとして使われる「意味的(semantic)」として使われる可能性はある?このブログでは「渦巻き」の記号を@として書いてみる。

  • 葬儀で@線香を使います(「@線香」=「渦巻き線香」)

  • デパートで@を買いました(「@」=「輪切りにした菓子」)

ありそうでなさそうですね(笑)。

特に後者は渦巻きといえば、「なると」を思い出します。

  • ラーメンの@が美味しい。

渦巻きを「なると」の意味で使ってる人が一人くらいいるかも。

ところで、バイドゥのサイトを見たら、スタッフブログというものがあることを知りました(バイドゥ公式スタッフブログ http://staffblog.baidu.jp/)。そのスタッフブログの中で、絵文字のことが取り上げられていますね(事例として「ビール」の記号)。

「絵文字に優しい」モバイル検索エンジンを目指して

そこで私たちは、「ビール」という自然言語の単語を使って、このような絵文字を含むページを検索できれば便利だと考えました。具体的には、一部の高頻度かつ重要な絵文字について、自然言語処理の分野で「語義曖昧性解消」と呼ばれる手法を用いて、文脈を元にしてその意味の推定を試みながら、「絵文字意味検索」に取り組み始めました。この機能については、今後より性能を上げるために努力する方針です。

絵文字は若い子(特に中学生や高校生ぐらいの女の子)はいろいろな使い方をしていそう。年齢や性別の違いにも特色が出そうで、調査結果に興味があります。そういうコーパスを作ってみたいとは思いますが、データ探しに苦労しそうです。趣味でやるには難しいところ。仕事でこういう調査ができるところが羨ましい限りです。
タグ:検索
posted by unendedchaos at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 言語処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133592948
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。