2013年06月02日

図解思考を学び始めました

スライド技術向上のカギを握るのはずばり「図」だと思うので、「図解」について色々と調べてみました。永田豊志氏と久恒啓一氏のお二方が特に気になりました(他にも気になる方はいらっしゃるのですが、欲張らずにいきます。)。

お一人目の永田豊志氏は知的生産研究家、新規事業プロデューサー。ショーケース・ティービー取締役COOとのこと(Wikipedia)。

▼nagatameister.com▼
http://www.nagatameister.com/

▼誠 Biz_ID:筆者別記事一覧:永田豊志▼
http://bizmakoto.jp/bizid/writer_toyoshi_nagata.html

永田豊志氏の書いた記事はたくさんあって読み切れるかな。今の自分にとってどれも清聴の糧になりそうなものばかりのような気がします(記事タイトルを見る限り)。

続いてお二人目の久恒啓一氏は多摩大学経営情報学部長・大学院教授、宮城大学・吉林大学名誉教授、NPO法人知的生産の技術研究会理事長とのこと(Wikipedia)。

▼久恒啓一図解ウェブ▼
http://www.hisatune.net/index.html

講義のシラバスが参考になります。大学でこういう講義もあるんですね(自分の通っていた大学にもあったのかもしれませんが、その当時は興味なかったと思います)。こうなると、社会人になってから大学に行きたくなるな(定期的に言ってるような気もしますが……)

今回は『図解vs文章―ビジネスにはどちらが強い?どちらが役立つ? (ピンポイント選書)』というKindle書籍を購入してみました(永田豊志氏のKindle書籍も購入したかったのですが、読みたい本がKindle書籍化されていなかった……。ちなみに読みたかったのは、『頭がよくなる「図解思考」の技術』です)。結論としてはどちらも大事ということなのですが、そのときに最適な方法でアウトプットしたいですね。。

右脳を少し鍛えよう。いや、文章力ももっと向上させたいんですけどね……。

図解vs文章―ビジネスにはどちらが強い?どちらが役立つ? (ピンポイント選書)
図解vs文章―ビジネスにはどちらが強い?どちらが役立つ? (ピンポイント選書) [単行本] / 久恒 啓一, 樋口 裕一 (著); プレジデント社 (刊)
単行本: 113ページ
出版社: プレジデント社 (2008/11)
ISBN-10: 4833418916
ISBN-13: 978-4833418911
発売日: 2008/11


posted by unendedchaos at 10:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

