2013年04月27日

今年のGWは統計学に触れる

飛び石連休ですが、まとまった時間が取れるので、何かしたいところです。連休明けにはちょっとした統計の知識が求められる仕事があるので、統計に触れておこう。

Amazonで(割と)評判のよい、統計学が最強の学問である [単行本(ソフトカバー)] / 西内 啓 (著); ダイヤモンド社 (刊)を購入しました。さらっと読んだ感じ、毒舌が多少気になるが、必要なところを拾って読む手法を身につけ(ようとし)ているので、問題はないかと……。

ついでに最強の武器「統計学」 (週刊ダイヤモンド 特集BOOKS(Vol.11)) / ダイヤモンド社も購入した。こちらの方は購入不要だったかも……。一部、Webで内容が公開されていたのですね。

対談「なぜ統計学が最強なのか」――西内 啓・統計家×飯田泰之・駒澤大学経済学部准教授

いろいろな学問に通じるというのはその通りですね。私自身は統計第一主義ではないのですが、統計も考慮に入れたいですね。統計のスペシャリストになりたいけど、その道のりは険しい……。

統計学が最強の学問である [単行本(ソフトカバー)] / 西内 啓 (著); ダイヤモンド社 (刊)
統計学が最強の学問である [単行本(ソフトカバー)] / 西内 啓 (著); ダイヤモンド社 (刊)
posted by unendedchaos at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

